転部・転籍・転科試験情報

転部・転籍・転科試験

本大学の学生(学部の学生・通信教育部の学生)が退学することなく、異なる学部等(通信教育部を含む)に異動する制度として、転部・転籍・転科試験があります。

【1】転部試験・転籍試験について

(1)転部試験
本大学の学生が在籍する学部(通信教育部を含む)とは異なる学部(通信教育部を含む)へ異動するための試験です。
詳細は、各学部等の募集要項又はホームページをご確認ください。

(2)転籍試験
本大学の通信教育部(法・文理・経済・商学部)の学生が同一の通学課程の学部に異動するための試験です。また、通学課程(法・文理・経済・商学部)の学生が同一の通信教育部の学部に異動することもできます。ただし、同一の学部ではなく、異なる学部への異動については、転部試験となります。
詳細は、各学部等の募集要項又はホームページをご確認ください。
なお、出願を希望する場合は、在籍する学部の教務課を通して出願することになります。必ず在籍する学部の教務課にお問い合わせください。

【2】転部・転籍試験の実施学部等は次のとおりです。

2024年度実施学部
学部等 文理 経済 芸術 国際関係 危機管理 スポーツ科 理工 生産工 松戸歯 生物資源科 通信教育部
転部試験 -※1 -※1 -※2
転籍試験
1 理工学部又は生産工学部に転部を希望される方は、各学部の入試係に問い合わせ願います。
  <理工学部教務課入試係>  03-3259-0578
  <生産工学部教務課入試係> 047-474-2246
2 医学部は2024年度の転部試験は実施いたしません。詳しくは医学部教務課(03-3972-8125)にお問い合わせください。

【3】転部・転籍試験の募集要項及び学部HPは次のとおりです。

※法学部の転部試験において、単位認定に関する事前審査の締切が過ぎてしまった場合、10月9日(月)までに法学部入学センターへご相談ください。

【4】転科試験について

本大学の学生が在籍する学部内の異なる学科へ異動するための試験です。
詳細は、在籍する学部の教務課にお問い合わせください。

※ 新型コロナウイルス感染症の感染状況により、試験の内容に変更が生じる場合がありますので、必ず各学部のホームページで最新情報を御確認ください。

※ 当サイト上の情報は、やむを得ず変更となる場合や、パソコンの環境・ソフトのバージョンによる差異や相性による表示上のエラー等もあり得ますので最終的な期日・科目等は、必ず募集要項で確認してください

Get ADOBE READER

※PDFファイルの表示と印刷には無償配布のAcrobat Reader(R)ソフトウェアが必要です。お手持ちでない方は、サイトからダウンロードを行ってください。

TOP