一般選抜

募集人員、募集開始時期、入学者選抜方法等については予定であり、変更になる場合がありますので、必ず募集要項でご確認ください。

2023/11/2 更新

2024年度 一般選抜 期日・科目

【1】一般選抜には次の4種類の方式があります。

(1)A個別方式
本学の各学部等が独自に実施する試験です。
(2)N全学統一方式
同一試験日、同一問題で複数の学部(学科)を併願することができます。学部間併願だけでなく、同一学部内の複数学科への併願も可能です。
(3)C共通テスト利用方式
「大学入学共通テスト」の得点を利用して合否を判定します。
(4)CA共通テスト併用方式
「大学入学共通テスト」と学部独自の試験を併用した試験です。「大学入学共通テスト」の得点のほかに、学部独自の個別学力検査等を課し、それらの結果を総合して合否を判定します。

【2】一般選抜各方式の実施学部は次のとおりです。

    文理 経済 芸術 国際関係 危機管理 スポーツ科 理工 生産工
A個別方式   ○※1  
N全学統一方式 第1期
N全学統一方式 第2期  
C共通テスト利用方式   ○※2        
CA共通テスト併用方式                        
    松戸歯 生物資源 短期大学部
ビジネス教養/食物栄養
短期大学部
建築・生活デザイン/ものづくり・サイエンス総合
          ビジネス教養/
食物栄養
建築・生活デザイン/
ものづくり・サイエンス総合
A個別方式  
N全学統一方式 第1期
N全学統一方式 第2期  
C共通テスト利用方式    
CA共通テスト併用方式            

※1 第3期は第二部(夜間部)のみ実施。

※2 第1期は、全学科で実施。第2期は、哲学科、英文学科、数学科、物理学科、生命科学科で実施。

☆英語の資格・検定試験を利用できる。

一般選抜 実施スケジュール
一般選抜 N全学統一方式
一般選抜 試験科目

一般選抜 試験科目 (学部詳細)

学部
法学部(第二部を含む) 文理学部
経済学部 商学部
芸術学部 国際関係学部
危機管理学部 スポーツ科学部
理工学部 生産工学部
工学部 医学部
歯学部 松戸歯学部
生物資源科学部 薬学部
短期大学部
三島校舎(ビジネス教養学科/食物栄養学科) 船橋校舎(建築・生活デザイン学科/ものづくり・サイエンス総合学科)

一般選抜における主体性等の評価について 

志願者本人の「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を把握するため、以下の内容についてインターネット出願サイトのマイページに志願者自らが入力することを出願要件とします(必須)。
入力した内容は、合否判定には使用せず、入学後の教育研究活動の参考資料として活用します。
(医学部のN全学統一方式の二次試験においては、面接時の参考資料として活用します)

【内容】 

高等学校入学に相当する年齢からこれまでの間に「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」を持って活動・経験したことを通して自分自身がどのように成長したか。
※文字数は、100字以上500字以内とします。
※入力した内容は、同一の出願登録画面で併願する全ての学部・学科(コース)及び入学者選抜方式に適用します。
※入学者選抜の内容に変更が生じる場合がありますので、募集要項・日本大学HPで最新情報をご確認ください。

※当サイト上の情報は、やむを得ず変更となる場合や、パソコンの環境・ソフトのバージョンによる差異や相性による表示上のエラー等もあり得ますので最終的な期日・科目等は、必ず募集要項で確認してください。

TOP