HOME▶NU-Topics

NU-Topics

2016年4月 東京・三軒茶屋に「危機管理学部」「スポーツ科学部」が誕生!

2016年4月 学部新設危機管理学部

自然災害や大規模事故、テロや戦争・紛争が多発する現代社会において、「危機管理学」は、あらゆる場面で必要とされている新しい学問領域です。
「危機管理学部」は、日本大学がその前身である日本法律学校から126 年にわたり培ってきた法の精神を受け継ぎ、多領域かつ複合的分野にわたる危機管理学の学びを通して、リーガルマインドとリスクリテラシーを併せ持った人材の養成を目的とする国内でも類を見ない学部です。
理論と実践の両立に重きを置き、教育研究者や官庁や自治体、企業での危機管理に関する実務経験者による充実した教育体制を整備。「行政キャリア」「企業キャリア」の2 つのキャリアプランを用意して、幅広い進路にも対応します。

2016年4月 学部新設スポーツ科学部

新設される「スポーツ科学部」は、長年にわたり日本大学が培ってきたスポーツ文化を踏まえ、競技スポーツを対象とする「コーチング学」を中心に据えた専門教育を行います。
自身の競技力向上にかかわる理論と実践を学びながら、運動創発能力(自ら運動を習得していく能力)を高めていく「アスリートコース」と、アスリート、コーチ、サポート業務従事者の立場を理解した競技スポーツのゼネラリストを目指す「スポーツサポートコース」の2コース制を導入。
近年、競技スポーツへの社会的関心が高まっているなど、時代のニーズに柔軟に対応しながら、競技スポーツ水準の向上や優秀なスポーツ選手・指導者の養成、スポーツに関する科学的研究の推進を目指します。

2016年4月 学科名変更

文理学部 地球科学科(旧:地球システム科学科)

地球内部の現象や地球の物質構成、大地の構造と活動、水の循環、気候変動、地球環境変化など、非常に広範な分野を扱う地球科学に関する専門知識と技術を備えた人材の養成を目的に、「地球システム科学科」を「地球科学科」に名称変更します。

文理学部 生命科学科(旧:物理生命システム科学科)

物理学や化学の観点から「生命」の理解を目指した「物理生命システム科学科」を、分子から生態系のレベルまで幅広い観点で生命現象を探求し、環境・食糧・健康と医療・エネルギーなど様々な分野で活躍できる人材を養成するため、より一層生命科学に特化した「生命科学科」に名称変更します。

2016年4月 学生寮新設(予定)
2つの大学直営寮が誕生!

2016年4月に、既存の4つの経済支援型大学直営寮に加え、東京都目黒区に女子寮が、福島県郡山の工学部キャンパス内に男子寮が新たに誕生する予定です。
これにより、学生のひとり暮らしを経済面・安全面で、ますますサポートしていきます。

日本大学目黒(東が丘)学生寮(仮称)(女子寮)完成予想図(実際とは異なる場合があります)日本大学目黒(東が丘)学生寮(仮称)(女子寮)完成予想図(実際とは異なる場合があります)
日本大学郡山学生寮(仮称)(男子寮)完成予想図(実際とは異なる場合があります)日本大学郡山学生寮(仮称)(男子寮)完成予想図(実際とは異なる場合があります)

TOP