TOP

大学概要

日本大学教員免許状更新講習

令和4年度における日本大学教員免許状更新講習は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、「中止」させていただきます。本学での受講を御検討いただいている皆様におかれましては、大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。
なお、令和4年度における他機関等における更新講習の実施予定等につきましては、以下の文部科学省ホームページからご覧いただくことが可能です。講習の開講予定については、必修領域・選択必修領域・選択領域の各講習が地域別に掲載されています。対面以外の講習については、「通信・放送・インターネット」の各領域部分をご確認ください。

令和4年度 免許状更新講習の認定一覧
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/004/1412470_00005.htm

教員免許更新制

学校現場や社会実情に合わせ教員に必要とされている最新の知識技能を修得するというものです。その時々で教員としての必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身につけることで教員が自信と誇りをもって教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。
  • 平成21年4月1日以降に授与された教員免許状に10年間の有効期限がつきます。
    (教員免許状に有効期限が記載されます)
  • 平成21年3月31日までに授与された教員免許状取得者にも免許更新制の基本的な枠組みが適用されます。
    定められた修了確認期限までに更新講習を受講し、修了しなければなりません。
  • 修了確認期限が満了する前の2年間に30時間以上(必修領域・選択必修領域・選択領域)の更新講習の受講が必要になります。
受講対象者の確認など、教員免許更新制に関する詳細は、文部科学省のホームページをご覧ください。

日本大学の取組と特色

平成21年4月より実施された「教員免許更新制」に全学的な体制で取り組みます。総合大学の広領域な学問分野から選任された講師陣による講習は、それぞれの特色を活かし、生徒・教員や学校を取り巻く環境で起こり得る問題について、解決の方策を得るための一助となるように配慮し、一般的な講義形式、演習、実習及び実技形式はもとより、グループワークなどを加えることにより、講師と受講生双方向型の実践的な講習を実現します。

問い合わせ先

日本大学教員免許更新講習係
e-mail koushin.info@nihon-u.ac.jp