令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

学部・大学院

法学研究科

本研究科は、公法学・私法学・政治学の3専攻を置き、また「専門研究コース」、「総合研究コース」、「知的財産コース」、「公共政策コース」の4つのコースを設定しています。
法学研究科ホームページ


【公法学専攻/博士前期課程】
 公法に関連する多様な講座を配し、国家(立法・行政・司法)組織、地方自治体ならびに国際組織等において活躍し得る人材の専門知識を向上すべく、公法等の 理解と応用の能力を養成する。

【公法学専攻/博士後期課程】
 公法分野に係る専門的教育により、将来、研究者又は高度な専門的職業に従事する志をもつ者に対して、専門的知識の修得のために必要な研究指導を行い、研究成果としての博士学位論文作成の指導を行う。

【私法学専攻/博士前期課程】
 大学教育で学んだ知識を更に確実なものとし、これを応用しうる教育を行う。修了後には研究者、公務員、税理士あるいは一般企業の法務業務に携わる法律専門職として活躍し得る人材を養成する。

【私法学専攻/博士後期課程】
 研究者として活躍し得る人材、これに準ずる専門職に従事する人材養成のため、研究対象とする法の立法過程の研究、外国法の研究もしくは判例研究などを通じて法の運用状態を調査することを支援し、研究成果としての博士学位論文作成の指導を行う。

【政治学専攻/博士前期課程】
 政治学を中心に隣接領域の多様な学科目を設置し、高度な専門知識と独創性を有する研究者を養成する。

【政治学専攻/博士後期課程】
 有為な人材が研究者への第一歩を踏み出し、本格的な研究者に育つために必要な深化した専門的教育を行い、研究成果としての博士学位論文作成の指導を行う。