令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

研究・社会連携

芸術学部芸術研究所

環境の変化に対応した芸術総合学部の特色を生かした研究所

芸術学部芸術研究所

芸術学部芸術研究所は、研究者の活発な知的創造活動の環境を整備し、研究活動と教育活動が一体となって推進できるよう支援しています。

主な研究活動には、NAP(日藝アートプロジェクト事業)、学部長指定研究、文部科学省私立大学学術研究高度化推進事業選定のオープン・リサーチ・センター整備事業などがあります。これらの研究成果は、国際シンポジュウム・公開講座・公演会の開催などを通じて社会還元を図っています。また、各企業から委託される委託研究も実施し、特許を申請するなど産官学連携も図っています。

更に、芸術各領域の研究を目的とした国内外の研究員の受け入れ及び芸術学部紀要(論文篇・創作篇)等の定期刊行物の編集・発行をしています。

近年の高等教育機関を取り巻く学内外の変化に対応し、芸術学研究科及び芸術学部の研究・創作・教育活動の全面的支援と、芸術関連情報を集約した情報の受発信基地として、「研究教育・情報センター」を設置し、知の創造・継承・産官学連携の強化を中心に新たな活動を開始しています。