令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

付属校一覧

日本大学山形高等学校

Boys,Be Ambitious 〜新しい未来をきずく〜

日本大学山形高等学校

日本大学の付属高校として、大学の教育理念である「自主創造」のもと、「知育・徳育・体育」の調和のとれた教育活動に取り組んでいます。特に、学習指導や生徒指導の徹底、特別教育活動の振興を重点目標に掲げ、生徒たちは感動と活気にあふれた学校生活を送っています。
 

クラス編成はスポーツ・進学・特進のコース制で行っており、進路や習熟度に応じた学習指導を行い、「自ら学ぶ心の育成」を目指しています。「スポー ツコース」は、県内はもとより、全国的に名を上げている運動部で活躍したい生徒のためのコースです。「進学コース」は、日本大学をはじめとする私立大学を 希望する生徒のためのコースです。「特進コース」は、国公立大学および難関私立大学への進学を目指す生徒のためのコースです。また、生徒の多様な進路希望 に対応するため、大学進学への指導だけだなく、職業講話、公務員受験講座などを行い、就職指導にも力を入れています。
 

部活動も盛んで、これまで全国大会優勝は団体が5競技、個人では7種目あります。オリンピック出場選手は5人を数えます。行事も多彩で、豊かな人間性の育成のため、体育祭、桜華祭(文化祭)、文化講演会、芸術鑑賞会、演劇教室などを実施しています。