TOP

大学概要

相談案内

相談したいとき

一人で悩まないで、まず人権相談オフィスに電話してください。
人権相談オフィスは、問題解決の入り口です。
相談したことや、事実関係の確認に協力したことで不利益を受けることは決してありません。
相談者と関係者のプライバシーを厳守します。
受付担当者が、人権救済委員会と連携をとりながら、相談に応じます。

人権救済委員会(人権アドバイザー)

学内外の関係分野の専門家を中心として構成された人権アドバイザー(※)が、面談を通じて人権侵害を受けた方の保護・救済を中心に問題解決にあたります。
具体的な相談の流れについては、「相談の流れ」をご覧ください。
※人権アドバイザー・・・弁護士、医師、看護師等

 

人権相談オフィス

人権相談オフィスは、相談を受け付ける機関及び相談者との面談を行う場所として次のとおり大学が設置しています。

【住所】
〒102-8251
東京都千代田区五番町12-5
日本大学会館第二別館3階
tel 03-3221-2562
e-mail jinken@nihon-u.ac.jp

※電話での御連絡を基本としますが、メールでの御連絡も受け付けます。
※匿名での電話やメールでも相談できます。なお、具体的な対応を希望する場合は面談が必要です。
※法令違反及び不正行為(研究費不正使用等を含む)、その他コンプライアンス違反等に関する相談及び通報(公益通報)は、こちらを参照の上、専用窓口を御利用ください。

【開室時間】
平 日  10:00 〜 18:00
土曜日  10:00 〜 12:00
※夏期休業期間中や年末・年始には開室時間の変更や閉室することがあります。
また、開室時間内であっても面談の実施等により電話に出られないことがあります。
※事前連絡のない来室には応じていません。必ず事前に連絡した上で面談予約をしてください。

【交通】
■「市ケ谷」駅下車 徒歩4分
JR総武線各駅停車
東京メトロ有楽町線・南北線(出口3)
都営地下鉄新宿線(出口3)

■「四ツ谷」駅下車 徒歩5分
JR総武線各駅停車・中央線快速(麹町口)
東京メトロ丸ノ内線・南北線(出口3)