令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

学部・大学院

通信教育部

インターネット利用のメディア授業であなたをサポート
通信教育部のホームページ

大学通信教育は、向学心を持ちながらも、地理的・時間的制約などがあって、その実現に困難を伴う人たちの期待に応えようとする正規の大学教育課程です。

この理念に基づき、本学通信教育部は皆さんの学習ニーズやスキルアップに対応できるよう「いつでも・どこでも」学べる環境づくりに取り組んでいます。 その一環として、全国に試験会場を展開し、多様なスクーリングを都心のみならず全国主要都市でも実施しています。さらにインターネット利用のメディア授業によって、もっと身近に大学教育を受けることができます。

通信教育部は4学部8学科専攻を擁し、他学部の専門教育科目を最大30単位まで卒業単位に含めることができるので、多彩なフィールドにわたった学びができます。
また、必要科目を修得すれば、教員免許状や学校図書館司書教諭、博物館学芸員といった資格を取得することもできます。

そのほか、所定条件を満たすことで通信教育部から通学課程の4学部(法学部・文理学部<文系のみ>・経済学部・商学部)に転籍する道も開かれています。
 通信教育部は自ら求めて学ぶ気概のある皆さんの夢の実現を応援します。