令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

留学・国際交流

Oさん(文理学部)

私は特にspeaking とlistening の力がついたと思います。授業中は先生が英語で教えてくれたり話してくれたりするのを聞いて生徒同士で、英語で考えたり自分の意見を発表したりするので英語に触れる機会がとても多かったです。また、ホームステイでは日本語が一切通用しない空間にいるのでどうしたら自分の言いたいことが伝わるのか一生懸命考えながら会話をしました。最初は言いたいことが全然伝わらずどうしようと思っていましたが、ホストマザーやファミリーが温かく迎えてくれて、英語での言い方を教えてくれたりしながら過ごしてくれたおかげでだんだんと会話も弾むようになりました。また、大学は施設としてとても充実し、大学の周辺にはさまざまなテーマパークやお店があって放課後や休日はいろいろな体験をすることができてとても有意義な時間を過ごせました。大学内にはバーや本格的なジム、プールがあり、日本の大学ではできないことが体験できます。休日のテーマパークでは、私はオーストラリアの動物園でのコアラを抱っこできたこと、遊園地での日本では乗れないようなスリル満点のジェットコースターがとても印象に残っています。
オーストラリア人はとても親切で困っているとすぐにみんな助けてくれるし、大学の先生、ホストファミリーもみんな優しく何もできない私に接してくれました。また、一緒に行った日大生ともとっても仲良くなれて、ずっと付き合っていきたいと思える友達がたくさんできました。とっても楽しくて一生思い出に残る体験になりました。