令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

研究・社会連携

研究・社会連携

日本大学は、16学部を擁する総合大学であるとともに、34の研究所、約3,000名の研究者を有する研究機関でもあります。多岐にわたる専門的な研究を実践し、外部資金を活用した大型プロジェクトによる高度な研究も推進しています。また、これら研究の成果を大学教育にも還元しています。

日本大学の研究

教育理念「自主創造」に則り、全学の力を結集して新たな知の創造、継承及び活用の体系を構築し、総合大学のメリットを活かした学術研究戦略を構想し、学術研究を推進しています。

研究の特色

インタビュー

学術研究戦略の基本指針

研究倫理・ガイドライン

動物実験に関する情報公開

研究者情報

日本大学に所属する研究者情報(研究業績、社会活動、研究経歴など)のデータベースです。一般の方が検索して特定の研究者情報を閲覧することが可能です。

研究者情報データベース

探している人がきっと見つかる!日本大学研究者ガイドblank

私立大学研究ブランディング事業

文部科学省の平成29年度「私立大学研究ブランディング事業」に、本学の「スポーツ日大によるアンチ・ドーピング教育研究拠点確立とポストオリンピックへの展開」事業が選定されました。

私立大学研究ブランディング事業 特設サイトblank

産官学連携

日本大学産官学連携知財センター(NUBIC)を中心に、産業界との連携を強力に推進しています。

日本大学産官学連携知財センター(NUBIC)

学内向け情報

学内研究者に対する情報を掲載しています。(学外者の方は利用することはできません)。

学内向け研究情報

映像でみる研究・社会連携

各研究事業の紹介やNubicの紹介を映像でご覧いただけます。

NU.CHANNEL(研究)blank

地域連携

各学部における地域連携実績を掲載しています。

地域連携実績