令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

校友会

準会員(学生)向け情報(特典)

先行きの不透明な経済情勢の中、余裕があるとは言い難い経済状況で勉学に励んでいる準会員も多いのが実情です。
そこで、校友会から準会員となった 現役学生へ、経済的な支援を行う制度を設けています。在学生である準会員のみなさんに、日大ファミリーとしての自覚を持ち、大学や卒業生 との絆を実感してもらうため、卒業生、在学生、そして大学が共に支え合う制度を大いに活用してもらいたいと思います。

診療費助成制度

在学中の病気やケガで日本大学病院などの11の指定病院を利用した場合に、健康保険を適用した保険診療一部負担金について、校友会が助成するものです。
ただし、調剤薬局分、食事療養費、治療用装具などの自己負担分は除きます。なお、高額療養費については、適用区分ウの自己負担上限額までを助成します。


【適 用 区 分】ウ(標準報酬月額28万〜50万円の方)
【ひと月の上限額】80,100円+(総医療費-267,000円)×1%

奨学金制度

学費の支払いが経済的事情等により困難になった場合に、大学の各種奨学金制度を利用できない時などに適用するもので、低金利の教育ローン制度です。この奨学金制度は、卒業までは元本据え置き型ローンとなっており、この間に発生する利息を校友会が奨学金として全額給付するものです。

制度の詳細については、下記ご参照ください。

準会員証について

準会員には、下記の準会員証を現住所または保護者住所宛にお送りしています。 届いていない方は、事務局までご連絡下さい。
【校友会事務局】
TEL.03-5275-9300