令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

学部・大学院

文理学部

21世紀における教育目標は、国内外で専門的知識を活かせる意欲ある個性的な学生を育成する。

文理学部は、「文」と「理」の融合を特色とした教育と研究を行っています。 人文系・社会系・理学系の3系統18学科の複合学部のメリットを活かし、総合的・学際的な教育を基礎として、教養教育と専門教育を有機的に結びつける教育を実現しています。 また、総合大学のスケールメリットを活かした教育支援体制等が確立されています。21世紀における教育目標は、国内外で専門的知識を活かせる意欲ある個性的な学生を育成することにあり、新たな「知」の再構築が求められている現代社会でゆるぎない信念と未来への希望をもって「質の高い教育」と「きめ細やかな学習支援」を実現します。 また、経済支援も充実しており、学部学生・大学院生に対しての奨学金制度を20以上有しています。この奨学金制度の中には、学業成績優秀者に授業料相当額を給付する特待生のほか、各種方面で活躍した学生に奨励を目的に奨学金を給付する学術・スポーツ・社会活動奨励奨学金などがあり、年間約600名の学生を奨学生として採用しています。 あなたの「夢」を叶えるステージが大学であるとすれば、その「夢」を実現できるプログラムが必ずここにあります。


文理学部ホームページ