TOP

留学・国際交流

留学・国際交流

本学では1906年(明治39年)に最初の留学生を、3年間ドイツに派遣して以来、心身ともに健全な文化人の育成を使命として、多くの学生を海外へ送り出してきました。
日本大学では、アメリカ、イギリス、カナダ、中国、韓国など世界各国の大学等と交流を図り、そのネットワークを活用して交換留学、海外研修など国際交流の機会を学生に提供しています。また、35か国1地域から1,200人を超える留学生が日本大学で学んでいます。

国際交流の特色

交換留学、短期海外研修のほか、各学部の特色を活かした海外留学・研修、実習やフィールドワークなどを展開しています。

日本大学の国際交流

海外学術交流提携校等

奨学金

各種団体等の奨学金のご案内です。

海外留学奨学金

TOEFL

TOEFLや、TOEFL-ITP® (Institutional Testing Program)=TOEFL®の団体向けテストプログラム(TOEFL模擬試験)についての情報を掲載しています。

TOEFL-ITP

TOEFLスコアアップ対策講座

TOEFL iBT®講座(水木ゼミ)

イベント・説明会

学外で開催される留学イベントや、海外留学説明会などのご案内です。

学外のイベント・海外留学説明会等

外国人留学生の方へ

大学間・学部間交流協定に基づく交換留学生や、国費外国人留学生などを対象とした「日本語・日本研究講座」「日本語講座」を開設し、多くの外国人留学生が日本語や日本文化を学んでいます。

国費外国人留学生奨学金(大使館推薦)

国際交流課・リンク

学務部国際交流課へのアクセス情報と、国際交流、海外留学に役立つサイトなどを掲載しています。

国際交流課へのアクセス

リンク