令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

留学・国際交流

Uさん(生物資源科学部)

5週間という短いようで長い期間、たくさんの事を学びました。英語はもちろん、オーストラリアの文化、自然にもたくさん触れることが出来ました。学校には親切でユニークな先生が沢山いて、とても熱心に教えてくれました。放課後には色んな授業が開講されていたり、時々学内でイベントが開催されていたりするので積極的に参加し、色んな環境下で英語や文化を学ぶことが出来ました。またオーストラリアの朝は早く、最初は戸惑いましたが、慣れたころには早めに学校に行って、授業前にコーヒーを飲みながら図書館で勉強したり、ジムで運動したりと、かなり余裕をもって行動し日本にいた頃とは違った生活を体験しました。家に帰ると、フレンドリーなホストファミリーが出迎えてくれました。料理上手で旅行好きのホストマザーに、色んな国の料理を教えてもらいながら一緒に作ったのはとてもいい思い出で、大好きな時間でした。また休日には友達と出かけたり、ビーチに行ったりと色んな所を観光し、オーストラリアを満喫しました。
また、この留学を通じて、自分に足りないもの、変えるべきことを見つけることが出来ました。この留学を申し込むのも私にとっては大きな決断でしたし、沢山悩みました。留学経験もなく、不安だらけで、失敗もしましたが、刺激的な日々を送り、色んなことを経験することが出来ました。この研修に参加することが出来て良かったです。