令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

大学概要

理事長メッセージ

林理事 林理事撮影:篠山紀信

 このたび、日本大学理事長に就任いたしました、林真理子です。令和元年に創立130周年を迎えた日本大学は、歴史と伝統を有する国内最大級の総合大学であり、また、私の母校でもあります。
これから日本大学理事長として法人運営に携わるに当たり、私は、学生・生徒の幸せや願いをかなえることが最も重要であると考えています。酒井学長とともに、「学生ファースト」の実現に向けて力を尽くすことを約束します。
 そのためにはまず、たび重なる不祥事により失墜した本法人の信頼を回復することが急務です。第三者委員会の調査結果や日本大学再生会議からの答申を真摯に受け止めるとともに、新体制においても、法人の体質や風土の改善に努めます。
また同時に、様々な新しい施策に挑戦したい思いもあります。例えば、学生・生徒や教職員を含む若い世代の意見を吸い上げるための仕組みづくりや、応援の気持ちを寄せてくださる卒業生の力をお借りした取り組みなどです。
 私自身がこれまでに培ってきた人脈や人間力を最大限活用しながら、学生・生徒や教職員と力を合わせて、新しい日本大学をつくってまいります。