令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

研究・社会連携

理工学部理工学研究所

理工学に関する学理・技術の研究を担う総合的研究拠点

理工学部理工学研究所

理工学部理工学研究所は、「理工学に関する学理・技術の研究、特に理工学の各分野にわたる総合的研究を行うことを目的」とし設立されています。

研究所の保有する共同研究リソースの利用による日常の研究活動支援に加え、官公庁・民間会社などからの委託研究や産学官共同研究の支援も活発に行われています。また、論文誌としての「研究ジャーナル」、PR誌としての「理工研NEWS」の発行や研究会の開催などを通じて研究情報の発信も行っています。

近年、学問の高度化、学際化、流動化並びに産学連携が進むなかで、理工学研究所は共同利用のための大型研究施設・設備を整備し、その有効な活用によって日常の研究支援活動はもちろんのこと、官公庁・民間会社などからの委託研究などの応用技術の研究や、組織的研究を積極的に推進・支援していく必要があります。さらにまた、理工学部のもつ潜在的研究資源・能力の開発を進め、産学連携を通じて社会に貢献するための大学側の窓口として機能することに努めております。


理工学部理工学研究所Webサイト