令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

大学概要

相談案内

相談したいとき

一人で悩まないで、まず受付窓口に連絡してください。
相談したことや、事実関係の確認に協力したことで不利益を受けることは決してありません。
相談者と関係者のプライバシーを厳守します。
担当者が、人権救済委員会と連携をとりながら、相談者の同意を得た上で、人権アドバイザーとの面談を設定します。

人権相談オフィス

人権相談オフィスは、相談を受け付ける機関及び相談者との面談を行う場所として設置されています。
学内外の関係分野の専門家を中心として構成された人権アドバイザー(※)が、人権相談オフィスでの面談を通じて人権侵害を受けた方の保護・救済を中心に問題解決に当たります。
具体的な相談の流れについては、「相談の流れ」をご覧ください。
※人権アドバイザー・・・弁護士、医師等

相談の受付

下記のいずれかの窓口で受け付けます。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係る注意事項
電話及びメールで相談を受け付けておりますが、電話に出られない場合やメールの返信に通常より時間を要する場合がございます。
このほか、人権アドバイザーによる面談につきましても、状況によって延期等の対応を取らせていただく場合がございます。
皆様方におかれましては、何卒御理解くださいますようお願いいたします。

①法律事務所

【連絡先】
光和総合法律事務所内 日本大学人権相談学外窓口担当弁護士
tel 03-5562-2521
e-mail gakugai-jinken@nihon-u.ac.jp
※電話での相談の際は、はじめに「人権相談」である旨をお話しください。
※電子メールの場合は、件名に「人権相談」と記載してください。
※匿名での相談も受け付けますが、所属学校名等を確認することがあります。
※学外相談窓口は、ハラスメントに関する相談を受け付ける窓口であり、弁護士による法律相談等を実施するものではありません(法律相談等はお受けできません)。
※窓口担当者についての希望がある場合は相談時にお申し出ください(ただし、希望に沿えない場合があります)。

【受付時間】
平日 10:00~16:00
※受付時間内であっても直ちに対応できない場合があることを御了承ください。

②コンプライアンス事務局

【連絡先】
tel 03-3221-2562
e-mail jinken@nihon-u.ac.jp

※電話での連絡を基本としますが、メールでの連絡も受け付けます。
※匿名での電話やメールも受け付けますが、具体的な対応を希望する場合は面談が必要です。
※相談者への対応を正確に行うため、電話番号の通知をお願いします。発信番号が非通知の場合は対応いたしかねる場合があります。
※法令違反及び不正行為(研究費不正使用等を含む)、その他コンプライアンス違反等に関する相談及び通報(公益通報)は、こちらを参照ください。
※窓口担当者についての希望がある場合は相談時にお申し出ください(ただし、希望に沿えない場合もあります)。

【受付時間】
平日  10:00 〜 17:00
※夏期休業期間中や年末・年始には受付時間の変更や閉室することがあります。
また、受付時間内であっても面談の実施等により電話に出られないことがあります。
※事前連絡のない面談には応じていません。必ず事前に連絡した上で面談予約をしてください。