令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

付属校一覧

日本大学豊山女子高等学校・中学校

「心の教育を大切に」

日本大学豊山女子高等学校・中学校

昭和41年に開校、以来、日本大学の建学の精神にもとづき、「心身ともに健康で明るく闊達(かったつ)な生徒を育成すること」を目標としてきまし た。同46年には女子校としては全国でも非常に稀(まれ)な理数科を設置して医歯薬・獣医系への進学をめざす生徒の育成に努め、カリキュラムを充実させて きました。さらに同61年には中学校を開校し、中高6ヵ年を通して、人格形成に不可欠な教養や情操を養う教育環境を整備しながら今日に至っています。

これまで私共は、創造力と人間的な魅力ある人物の育成を目標とし、それとともに、心の教育を大切にしてまいりました。人や社会を理解し、他人の身になって痛みを感じ、良心にもとづく暖かい思いやりのある行動を心がけて学校生活を送ってほしいと思います。

そして、本校の卒業生が成長し、実社会の広い分野で大きな力となり貢献してくれている姿は生徒の目標となりまた本校の誇りです。

生徒たちには21世紀の複雑な社会をそれぞれが理解し、たくましく生きていける人に成長してほしいと思います。個性の教育を尊重しながらも、集団の 中でも責任を持って人と協調できる人間になってほしい。そのための学校教育こそ本校のめざすところであり、生徒の可能性を最大限に発展させる「教育の場」 であり続けたいと願っています。

日本大学豊山女子高等学校・中学校