TOP

大学概要

幼稚園・認定こども園自己点検・評価概要

自己点検・評価の実施方法

1 組織的な自己点検・評価

 園としての組織的な取組目標を設定し、その取組や成果を点検・評価し、改善・改革を図ることを目的として実施しています。
 評価項目は以下のとおりです。
  • 教育課程・指導
  • 園生活への配慮
  • 情報提供・管理
  • 管理運営
  • 保護者との連携・子育て支援等
  • 地域との連携

2 教員個人による自己点検・評価

 各教員が、自己の教育活動及び保育において評価できる点、問題点を把握し、改善に努めることにより、園児に対してより充実した教育環境及び保育環境を提供することを目的として実施しています。

園自己評価票

 「幼稚園・認定こども園自己点検・評価アンケート」の結果及び「教員自己評価票」を基に、取組目標(Plan)ごとの取組状況(Do)、達成状況(Check)、次年度の取組方策(Action)等を取りまとめ、自己点検・評価結果として「園自己評価票」を作成しています。
 各園の「学校自己評価票」は、各園ホームページで公表しています。