令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

施設紹介

国際関係学部国際機関資料室

国際人を目指し、世界を学ぶ  国連・EU・国際協力

国際関係学部国際機関資料室

国際連合は、その機構や活動に対して、一般の人々の理解を得るため、世界各国に国連寄託図書館を設置しています。なかでも、世界の主要図書館を「国連寄託図書館」に指定し、日本国内では14の図書館が指定されています。国際機関資料室もそのうちの1館として国連本部から直接国連の総会・委員会等の広範な活動を示すドキュメントを受け入れています。その内容は、政治・経済・文化・社会問題・環境問題・運輸・安全保障・軍縮・人口・人権・国際統計等各分野に及んでいます。現在では、オンラインで国連文書をはじめ新しい情報を瞬時に検索できます。


EUは、EU加盟国の経済・社会・文化等の実態を正しく理解してもらうため、全世界の約500の主要大学等を「EU情報センター」に指定し、EUに関する公式資料、文献等を公開しており、本学部の資料もルクセンブルクの欧州出版局から直接送付されてきます。

OECD(経済協力開発機構)資料には、当機関が発行する各種統計及び、報告資料を所蔵しており、OECDの出版物はすべてオンラインで閲覧することができます。


国際協力プラザコーナーでは、ODAやNGO等の国際協力活動並びに国際機関に関する総合的な情報も提供しています。

詳しくは国際関係学部国際機関資料室のWebサイトをご覧ください