令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

付属校一覧

日本大学高等学校・中学校

きみが開く、未来への扉。

日本大学高等学校・中学校

本校は、日本大学の「自主創造」の教育理念のもと、優秀な生徒の育成をめざしています。また、校訓に「情熱と真心」を掲げ、「自覚と責任」を教育目 標としています。国家社会を背負って立つ有為な人となるために、常に「情熱」を燃やし、人とのふれあいに「真心」を示すことを理想とし、生徒には、これに こたえ得る「自覚」を持たせ、勉学に励み、体力を養い、特性を磨く「責任」を課し、右に偏せず、左に走らず、中道を歩むという方針を基本として生徒の指導 を進めています。

昭和5年に創設されて以来、78年に及ぶ長い歴史と伝統を築き上げてきました。平成11年には中学に女子生徒を受け入れ男女共学となり、新たな発展 を遂げました。また、同17年には新校舎が完成して生徒の教育環境を飛躍的に充実させることができました。この恵まれた環境のもと、教育の「質の向上」を 目指し、教職員各自が自己研鑽に励み、生徒と一緒に成長できる学校づくりを更に前進させていきます。本校での生活を通して、明るく前向きな姿勢で自分の目 標に向かって努力することの尊さ、一日一日を大切にしながら成長していくことの素晴らしさを実感してほしいと願っています。