国際関係学部
国際社会で活かせる実践的な問題解決力と世界で協働できる
高度な語学力及び異文化理解力を養成します。
高度な語学力及び異文化理解力を養成します。
1979年、グローバリゼーションの本格的な到来を見通し、日本で最初の国際関係学部として創設された日本大学国際関係学部。両学科を横断して2つのコースを含む6つのコースの設置や13の言語を学びたいだけ選択できる環境を用意しています。
国際関係学部は、世界を舞台に活躍するための実務的な知識を学ぶ国際総合政策学科と、高度な異文化理解と外国語運用能力を身につける国際教養学科の2学科で教育を展開しています。
国際総合政策学科
国際交流や国際社会のさまざまな分野で、困難な問題に対しても、高度な意思決定ができる人材を育成するため、4つのコース(国際関係コース、国際ビジネスコース、グローバルスタディコース、グローバル観光コース)を展開し、国際実務に必要な専門知識とスキルを養成します。
国際教養学科
多文化共生社会において、異文化理解を深めるための専門知識と英語を中心とした外国語の実践的な運用能力のある人材を育成するため4つのコース(国際文化コース、国際コミュニケーションコース、グローバルスタディコース、グローバル観光コース)を展開し、実務に耐える応用力を養成します。
また、本学部の図書館には国連やEU本部などから直接資料が送付されてくる「国際機関資料室」が設置されています。
国際関係学部ホームページ