令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

付属校一覧

日本大学明誠高等学校

Let’s Begin! 明誠高校で最初の一歩を踏み出そう

日本大学明誠高等学校

授業時間の確保を図るため、2学期制を採用。授業は1時限45分、週4日は7時限授業を実施している。学校行事はできるだけ土曜日に行い、行事のない土曜日は休日として勉強にメリハリをつけている。

1年次より日本大学推薦入学を目指す普通コースと高い進学レベルを目標とした特別進学コースを設け、進学指導を徹底して行っている。夏休みには日本 大学軽井沢研修所などでの合宿セミナー、放課後補習や春期・夏期・冬期講習会を開講し、各学年2回ずつの個人面談を通じて進路選択のバックアップ体制を強 化しているので、最近は進学率も著しく向上している。

体育祭、球技大会、強歩大会、文化祭、芸術鑑賞教室など楽しさいっぱいの多彩な学校行事も用意している。2年次の修学旅行はオーストラリアのケアンズ、海外語学研修はニュージーランドのオークランド郊外で行われている。

各部が盛んに活動し、県や地域の行事にも積極的に参加しているので、高い評価を得ている。毎年、全国大会や関東大会に出場している体育部もあり、特 に空手道部は15年連続してインターハイに出場している。また、過去にセンバツ出場経験のある野球部をはじめ、サッカー部、水泳部、吹奏楽部など多くの部 が活発に活動している。

日本大学明誠高等学校