令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

施設紹介

医学部付属板橋病院

1 良き臨床医の育成 2 高度な医療の実践 3 拠点病院としての社会的責務

医学部付属板橋病院

日本大学医学部付属板橋病院は、厚生労働省から認定された全国に81施設ある特定機能病院のひとつです。近年、日本の医療は、患者さんの状態に応じて適切で安全な医療が提供できるよう医療機関の機能分化が進められてきましたが、その中で特定機能病院は、急性期における高度な医療を担当する病院です。従って、板橋病院には、あらゆる傷病に対応できるよう臓器や病態別に36の診療科があり、日々専門医を中心とした最先端の医療を行っています。
 

同時に、板橋病院は、医学部の三つの柱である「教育」「研究」「診療」を実践する臨床の現場として、医師、看護師を始めとする優れた医療従事者を育成する使命も担っています。そして、これらを実践するうえで病院として取り組んでいることに医療安全管理があります。医療の高度化や複雑化が進む中で、高度な医療には大きなリスクも伴うため、一つ一つの医療行為に対して確認を義務づける一方、患者さんへの説明を十分に行い医療事故の防止に努めています。


この様に、日本大学医学部付属板橋病院は、高度な医療を提供する特定機能病院としての役割を果たすと同時に、優れた医療従事者の育成に取り組んでいます。


医学部付属板橋病院Webサイト