令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

学生生活

学生生活

【学生支援方針】
多様な個性を持つ学生一人ひとりが心身ともに健康で、充実し、かつ安全な学生生活を送り、学修に専念できるように、また、自主創造の理念に基づき主体的に進路を選択し、希望する職業に就けるよう生活支援、経済支援、正課外活動支援、就職支援を中心とした総合的支援を行います。

各学部の学生支援について

各学部の支援情報(学生生活全般に関わる総合的なご案内)、各学部学生課の連絡先を掲載しています。

各学部の学生課(教学サポート課)連絡先

高等教育の修学支援新制度

学校法人日本大学が設置するすべての大学等は、高等教育の修学支援新制度の対象機関となっています。

高等教育の修学支援新制度

学部間連携(日大生のやってみたいを実現するプロジェクト)

複数学部の学生が自由な発想を基に活動することができ、自らの専門科目の学習をより深化できる学生発案型の取組です。補助金額は最大100万円です。

日大生のやってみたいを実現するプロジェクト(自主創造プロジェクト)

年間行事

1年を通しての学部共通の学生関係行事を紹介しています。

全学文化行事(NU祭)

各学部の行事予定

学費・奨学金

学費・奨学金について、ご案内しています。

学費

奨学金情報

奨学金の詳細

学生寮・住まい

俊英学寮、指定学生寮や、アパート・マンションなどの学生の住まい情報を紹介しています。

学生寮

アパート・マンション

厚生施設案内

ゼミナールやサークルの合宿等に利用できる、全国2カ所の研修所やセミナーハウスを紹介しています。

厚生施設一覧

各種証明書・手続き

各種証明書、手続きについて、各学部ごとの情報を紹介しています。

各学部情報(在学生・卒業生向け)

大学院情報

在籍留学生向け情報

留学生を対象としたイベントや奨学金、留学生住宅総合補償などの情報を紹介しています。

在籍留学生のための奨学金

留学生の住宅総合補償

各種イベント情報

スポーツ活動

日本大学に所属する競技部は34部。最も古い歴史を持つボート部は1905年に創部され、その他の競技部でも20部が1941年以前(太平洋戦争勃発前)に創部され70年以上の伝統を築いてきています。

スポーツ日大

映像で見る学生生活

スポーツ各部の紹介や選手へのインタビュー、文化活動の様子を映像でご覧いただけます。

NU.CHANNEL(スポーツ)blank

NU.CHANNEL(文化活動)blank