TOP

就職・キャリア

企業・団体の採用ご担当者の皆様へ

加藤学長

日本大学学長
加藤直人

日本大学は、1889年の日本法律学校の創設から昨年130周年を迎えました。本学は、人文系、社会系、理工系、医歯薬系を含む全16学部87学科を有し、通信教育部、短期大学部、大学院(専門職学位課程を含む)をあわせますと、約7万8千人の学生が在籍する総合大学です。そして、創設以来社会に数多くの有為な人材を輩出してまいりました。
本学では、教育理念である「自主創造」(自らものごとを考え、学び、そして道を切り拓いていく)の考えのもと教育を行っています。したがって、本学卒業・院修了生は、自らを律し、かつ幅広い教養のもと他者とのコミュニケーションを適切にとることができる能力を有しており、おかげさまで、国家及び地方公共団体の職員、高等学校教員等々、毎年我が国でもっとも多くご採用いただいており,また一級建築士など難関資格試験合格者も数多く輩出しております。さらに民間企業、各種団体の方々からもご信頼いただき、数多くの卒業・院修了生を、その一員として加えていただいています。
本学卒業・院修了生は、確かな学力と自己開発能力を有し、将来、貴組織を支え、発展させる担い手として活躍できると確信しています。皆様には、是非とも本学卒業・院修了生をご採用いただきたく心よりお願いいたします。
 

皆様には平素より本学卒業・院修了生を多数ご採用いただき厚く御礼申し上げます。
さて、貴社・貴団体におかれましては、現在新卒あるいは既卒者採用に関しまして種々ご計画のことと存じます。その際には、是非とも本学卒業・院修了予定者また既卒者をその候補者の中にお加えいただきたくお願いいたします。本学学生は、上記難関試験に最多数合格する確かな学力と自らを律することのできる能力を有しておりますので、是非ともその機会をお与え頂きたくお願い申し上げます。
僭越ですが、貴社・貴団体におかれましては、新規採用計画がお決まりになりましたら、下に記しました形で求人をいただきたくお願い申し上げます。なお、既卒者の採用につきましても、もしご計画がございましたら、是非とも求人をいただきたくお願い申し上げます。
末筆ながら、貴社・貴団体のますますのご発展を心より祈念申し上げます。

在学生(卒業・修了予定者)の求人について

1・2のいずれかの方法にて求人票をご提出ください。なお、可能な限り1でのご提出をお願い申し上げます。​

1「キャリタスUC」からの求人票のご提出。​
 以下にアクセスし、ご提出ください​
 http://uc.career-tasu.jp/corp/flow.html
 「キャリタスUC」の詳細はこちらをご参照ください。

2 郵送またはご持参による求人票のご提出。
 ①本学所定の求人票または貴社にて作成された求人票
 ②本学卒業生在職者名簿(任意)
 ③「自己申告書」及び「青少年雇用情報シート」

既卒者の求人について

本学では、卒業・修了者に対する就職支援も継続しております。採用をご検討いただける企業・団体の方々からの求人を心よりお待ち申し上げております。
なお、こちらに関しての求人は、上記2の方法にてご提出ください。
(キャリタスUCからのご提出はできません)

本学所定の様式はこちらからダウンロードできます。

本学所定の求人票
本学卒業生在職者名簿
 ※在職者名簿の取扱については、こちらをご参照ください。
③本学所定の「自己申告書」及び「青少年雇用情報シート

なお、貴社にてご作成されたものがあればそちらをご利用いただいても結構です。

注意事項

1 青少年の雇用の促進等に関する法律(若者雇用促進法)における青少年雇用情報の提供に基づく「自己申告書」及び「青少年雇用情報シート」の詳細につきましては厚生労働省のホームページに掲載されております。未提出、押印の不備等がないようご確認願います。(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000097679.html

2 本学では文部科学省からの通達を尊重しております。貴社・貴団体の採用活動に際しましては、その趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。詳細はこちらをご参照ください。

3 医・歯・松戸歯学部への求人につきましては、それぞれの学部に直接ご相談くださいますようお願い申し上げます。

4 各学部の詳細については、以下をご参照ください
 ①求人用大学案内
 ②各学部の就職支援事業(連絡先)
 ③交通アクセス

求人に関するお問合せ

名称 日本大学学生部就職課
郵便番号 102-8275
住所 東京都千代田区九段南4-8-24
電話番号 03-5275-8133
FAX番号 03-5275-8322
メールアドレス h-shushoku@nihon-u.ac.jp