令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

close インターネット出願・オンライン受験票・合否案内・入学手続

close 入試情報サイトへ

TOP

学部・大学院

法務研究科(ロースクール)

日大ロースクールは、少人数の「膝詰め」教育で学生を鍛える!

「法律科目の基本」を少人数でしっかり学習

法律の学習では、「基本」が最も大切。問題はその鍛え方です。日本大学法科大学院では、これを膝詰めで教育します。
 法律家としての基礎体力である「法律基本科目」については、専任教員が中心になって1クラス15名程度の少人数教育を実施します。さらに演習科目では10名程度で個別的に目の届く教育を膝詰めで展開します。

法律実務の基礎を学ぶ

法律実務の基礎を学べることは法科大学院教育の大きな特色です。ここでも日本大学法科大学院は膝詰めで教育します。 エクスターンシップやクリニックなどで「法律の現場」を目の前にして、本学の協力弁護士からじっくり実務の基礎を学ぶことができます。

修了後も続く学習支援

法科大学院の学生にとって司法試験に挑戦し合格することは当然のことですが、司法試験は修了後に実施されますので修了後のサポートが十分になされているかどうかは、ロースクール選択の大きな要素になります。日本大学法科大学院では、修了後の司法試験学習環境の確保に十分配慮しています。


法務研究科ホームページ