TOP

情報公開

教育課程の編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

学部

日本大学は、本学の教育理念である「自主創造」にのっとり設定された各学部・学科の教育研究上の目的を達成するために、各学部・学科において以下に定める項目を踏まえ、体系的かつ幅広い教育課程を編成し、実施する。
  1. 国内外の多様な文化・価値観を理解し、グローバル社会への意識付けの礎となる教養教育科目の配置
  2. 自ら考え、自ら学び、自ら道を拓く自主創造力養成のために、全学共通初年次教育科目及び各学部・学科における初年次教育科目を礎にした、幅広い教養と高い倫理観を培うキャリア教育科目の配置
  3. 社会の変化に対応するための潜在的な能力を覚醒し、自らその力を発揮できるようになるための能動的な学修形態の授業及びコミュニケーション教育の実施
  4. 問題解決能力を涵養するための各分野における順次性を考慮した体系的な専門教育の実践と生涯にわたる継続的な学習姿勢を醸成する教育の提供

大学院

日本大学大学院は、本学の教育理念である「自主創造」にのっとり設定された各大学院研究科・専攻の教育研究上の目的を達成するために、各大学院研究科・専攻において以下に定める項目を踏まえ、教育課程を編成し、実施する。
  1. 学問の発展に寄与する高度な専門知識と卓越した能力並びに幅広い知識と深遠な学識を養うための体系性と専門性を考慮した多彩な科目の配置
  2. 高度専門職業人に求められる高い見識と科学的な思考力並びに高次の実務能力を獲得できる教育の導入
  3. 研究者ないし高度専門職業人としての競争的環境における自立能力を重視した、きめ細かな研究指導の実施
  4. 優れた知性の追究に偏らず、揺るぎない道徳的観念を涵養できる研究倫理や職業倫理を重視する教育・研究指導の導入

短期大学部

日本大学短期大学部は、本学の教育理念である「自主創造」にのっとり設定された各学科の教育研究上の目的を達成するために、各学科・専攻科において以下に定める項目を踏まえ、専門の学芸を教授し、職業又は実際生活に必要な能力を育成する教育課程を体系的に編成し、実施する。
  1. 国内外の多様な文化・価値観を理解し、グローバル社会への意識付けの礎となる教養教育科目の配置
  2. 自ら考え、自ら学び、自ら道を拓く自主創造力養成のために、全学共通初年次教育科目及び各学科・専攻科における初年次教育科目を礎にした、幅広い教養と高い倫理観を培うキャリア教育科目の配置
  3. 社会の変化に対応するための潜在的な能力を覚醒し、自らその力を発揮できるようになるための能動的な学修形態の授業及びコミュニケーション教育の実施
  4. 問題解決能力を涵養するための各分野における順次性を考慮した体系的な専門教育の実践と生涯にわたる継続的な学習姿勢を醸成する教育の提供