close TOP

TOP

日本大学の再生に向けた取組み

2021.12.13

【理事長メッセージ】日本大学再生に向けて

 本学前理事長の所得税法違反での逮捕及び元理事の背任容疑での逮捕・起訴に関し、学生・生徒等及び保護者、卒業生、関係者の皆様におかれましては、ご心配をおかけしてしまい大変申し訳ありません。日本大学130年の歴史の中で、理事長が逮捕されるという前代未聞の不祥事により、先人達が築かれた、伝統ある日本大学の名が汚されたということに、悲しみと憤りを感じておられることと思います。

 日本大学は、教育・研究機関としての役割を今一度自覚し、あらためて日本大学や付属校がすばらしい教育・研究機関であると誇れる体制を築き上げるべく、誠心誠意努力してまいります。そして、日本大学が社会に広く貢献できる存在であり続けるために、学生・生徒等及び保護者、卒業生、関係者の皆様としっかり向き合っていく所存です。

 法人本部がこのような不測の事態であっても、日本大学各学部における教育・研究・学生支援等は、学生の頑張りと教職員の熱意ある指導で、滞りなく遂行されております。

 今回のことを極めて重く受け止め、より一層の学生中心の教学施策を推し進めるとともに、次の事項を速やかに実行し新しい日本大学を築いていく所存です。

 なお、ご心配されている学費の値上げについては予定しておりません。
 
1 日本大学は、前理事長及び元理事の影響力を排除し、これまでの管理運営体制を一新いたします。また、両名に対する役員報酬及び退任慰労金は、いずれも支給いたしません。
 
2 日本大学は、株式会社日本大学事業部におけるこれまでの業務を精査し、清算を視野に対応してまいります。
 
3 日本大学は、本学の新たな道を築くために、外部有識者を中心とする、「日本大学再生会議」を組織し、日本大学の未来に向け、本学の管理運営体制等の抜本的改革を行ってまいります。
 
 以上の事項を速やかに具現化し、今後、このような大学の経営やガバナンスが問題視される事案が決して再発しないよう、コンプライアンスの遵守を徹底し、関係者の皆様の信頼回復に努めてまいります。

 関係各位におかれましては、是非ともご支援・ご協力を賜りたくお願いを申し上げます。

 
令和3年12月13日
学校法人日本大学理事長
                                        日 本 大 学 学 長
加藤  直人