令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

日本大学の再生に向けた取組み

2022.2.15

「田中前理事長の所得税法違反に係る初公判について」

 所得税法違反(過少申告)容疑で逮捕、起訴された田中前理事長の初公判が、本日午後2時から東京地方裁判所で行われ、公判では、被告人である田中前理事長は起訴事実を認めたとのことです。公共性の高い学校法人の理事長として、決して許されることのない行為であり、極めて遺憾です。

 今回の一連の事案は、本法人の信頼を揺るがす大きな問題であり、学生・生徒等、保護者、卒業生、教職員の皆様には大変ご心配、ご迷惑をおかけしていることを深くお詫びいたします。

 現在、本法人では、第三者委員会を設置し、同委員会において、本事件を含む一連の事件にかかる、事実関係の調査、原因の分析、並びに原因分析を踏まえた責任の所在及び再発防止策について調査、検討を進めております。さらに、日本大学再生会議を設置し、外部有識者である委員に大学の管理運営及びガバナンス体制が問題視される事案が決して再発しないよう、改革案を検討いただいているところです。本法人としましては、今後示される第三者委員会の提言、日本大学再生会議の答申等を踏まえて改革を進めながら、関係者の皆様の信頼回復に全力で努めてまいります。
 
令和4年2月15日
学校法人日本大学