令和6年能登半島地震で被害を受けた皆さまへ

TOP

日本大学の再生に向けた取組み

2022.3.31

「元理事及び前理事長による不正事案に係る第三者委員会」からの調査報告書及び「日本大学再生会議」からの答申書について

 前理事長の所得税法違反での有罪判決及び元理事の背任事件での逮捕・起訴という一連の役員による不祥事につきまして、学生・生徒、保護者、卒業生、教職員等、本法人ステークホルダー並びに監督官庁の皆様に、多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、改めてお詫び申し上げます。

 本法人は、「元理事及び前理事長による不正事案に係る第三者委員会」を設置して、事実関係の調査、原因の分析及び再発防止策の策定への提言等を依頼し、また、「日本大学再生会議」を設置して、法人のガバナンス体制の在り方を見直し、効率的かつ透明性を有する法人組織の構築に向けて検討を行ってまいりました。

 本日、「元理事及び前理事長による不正事案に係る第三者委員会」から調査報告書、「日本大学再生会議」から答申書が提出されましたので公表いたします。

 本法人は、これらの調査報告及び答申を真摯に受け止め、現在、健全な管理運営体制の構築に向けた改革案をとりまとめた文部科学省へ提出する報告書を作成しております。これをもとに今後、二度と同じことを起こさず、社会に広く貢献できる存在であり続けるために改革を進め、信頼回復に努めてまいります。

 なお、同報告書につきましては、3月25日にお示ししたとおり、4月7日に本学ホームページで公表する予定です。

「元理事及び前理事長による不正事案に係る第三者委員会」調査報告書(全文)

「元理事及び前理事長による不正事案に係る第三者委員会」調査報告書(概要)

「日本大学再生会議」答申書(全文)

「日本大学再生会議」答申書(要旨)
 
令和4年3月31日
学校法人日本大学