close TOP

TOP

お知らせ

2020.5.26

令和2年6月1日(月)以降の新型コロナウイルス感染症対策に伴う日本大学の対応について

学生のみなさんへ

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う政府の緊急事態宣言の解除に伴い,日本国内においては,「新しい生活様式」のもとで,「新たな日常」に向けての歩みを進み始めようとしていますが,新型コロナウイルス感染症の感染第二波への懸念等,その収束についてはまったく予測ができない状況にあります。
 
 本学では,これまで学生及び教職員の健康,安全と学生の学修を第一として,オンライン授業の実施など様々な対応に取り組んできました。今後も,新型コロナウイルス感染症の感染状況を見据えながら,令和2年6月1日(月)以降については,以下のとおり対応します。

1 キャンパスへの入構について
 キャンパスに入構できる基準や手続等を定め,人数を制限した上で,入構を認めます。また,図書館や学生食堂の利用,窓口での事務取扱等についても,入構の取扱いと併せて,5月30日(土)を目途に,学部等のホームページ等にてお知らせします。
 
2 令和2年度前学期授業実施について
① 原則,オンラインでの授業を継続して実施しますが,実験・実習・実技・卒業研究等の一部の授業については,学生及び教職員の安全を配慮した対策を講じた上で,面接授業を実施する場合があります。
② 1年次生については,教室における面接授業での受講の機会がいまだないことから,学生及び教職員の健康・安全を考慮し,分散登校等による面接授業の実施について検討します。
③ 前学期成績評価方法等については,各授業科目における当初予定の授業実施方法や成績評価方法等が変更となっていますので,みなさんに不利益が生じないよう,一人ひとりにその具体的な変更内容を確実にお知らせします。
 また,オンライン授業に変更となっているため,授業担当教員がオンライン上での出席管理や確認的な課題の提出などにより,当該授業の実施状況を把握し,授業科目の到達目標を十分に達成できるよう,授業の設計と教員の教育責任を果たし,現行の成績評価基準を維持します。
 
 なお,「2 令和2年度前学期授業実施について」に関する詳細については,5月30日(土)を目途に,学部等のホームページ等にてお知らせします。
 
3 各種証明書の申請について
 「新型コロナウイルス感染症拡大に対する日本大学の支援及び対応について(令和2年4月27日)」の支援策の一つである,入構制限に伴う在学生の各種証明書の申請手続の簡略化及び発行手数料・郵送料の免除については,キャンパスへの入構制限が継続されることから,これを延長します。
 詳細については,5月30日(土)を目途に,学部等のホームページ等にてお知らせします。
 
4 課外活動について
 サークル活動(新入会員勧誘を含む)・会合(飲食を伴うものを含む)等の課外活動及びゼミナール等で行う対面形式での課外活動については,引き続き禁止とします。また,合宿等については,夏季休暇期間を含め,禁止とします。
 
5 健康管理について
 本学が提供する「健康観察システム」を使用して,各自で毎日の体調を記録し,健康管理を行ってください。
 詳細については,5月30日(土)を目途に,学部等のホームページ等にてお知らせします。
 
 みなさんには,現状の学生生活をしていただくことになりますが,本学としては,本学に関わるすべての人々の健康と安全を配慮した対策を講じ,みなさん一人ひとりが安心して,キャンパスでの充実した学生生活を送ることができるよう努めます。
 1日も早く「新たな日常」を得るためには,「3つの密」を避け,「新しい生活様式」に基づく責任あるみなさんの行動が,自身の健康を守るだけでなく,周りの人々の安全に繋がるということを日々心掛けてください。